白川保育園の実践ブログblog

「だるまさんがころんだ」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「だるまさんがころんだ」

 

  先日、体操教室がありました。少し早めにグラウンドに行くと、まださくらさんたちが活動していました。そこで「待っている間、何かしようか?」と担任が声をかけると、「だるまさんがころんだがいい!」と声が上がりました。早速、鬼を引き受けるMちゃん。「はじめのい~っぽ!」で遊びが始まりました。

「だるまさんが・・・ころんだ!」

 

「可愛いポーズで攻めるわよ♪」

 

 基本的にガンガン攻め込むのが好きなひまわりさんたち。勢い良すぎて止まらずに捕まってしまうことも。中には慎重派のお友だちもいます。足は進めずに、微妙にポーズを変えています(笑)。遊びたいけど捕まりたくないんでしょうね。

「ここなら絶対に捕まらないもんね!」

 

 以前は担任が途中で遊びから抜けると、つられて離脱するお友だちが多く、そこで遊びが終わっていました。今回、担任はカメラマンになり遊びには入りませんでしたが、体操教室が始まるまで子どもたちだけで遊ぶことができていました。「動いた!」「動いてないよ!」と口論が始まると、「動いたから捕まらなんたい!」と諭すお友だちも。

 自分たちでもめ事を解決し、遊びを進めていく姿に頼もしさを感じました。しっかりと体を動かし、体操教室の準備運動代りにもなりました。なお、体操教室は「だるまさんがころんだ」以上に盛り上がりました。そちらは11月のクラス便りにて紹介しますね。

 

林 信彦