白川保育園の実践ブログblog

「さつまのおいも ~♪」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「さつまのおいも~♪」

 

  フェスティバルの余韻に浸る間もなく、ひまわりさんたちはバスに揺られ、からいも畑へ。バスの中で担任が、「おいも~、さつまのおいも~♪」と歌い始めると、「おいも~、大きくなってるかな~♪」と後に続くお友だち。すみれぐみのお楽しみ会で取り組んだ「さつまのおいも」を思い出し、おいもとのつなひき勝負に備えていました。

 畑に着くと、すでにさくらぐみ・すみれぐみが奮闘中。「こうしちゃいられない!」とばかりに掘り始めるひまわりさんたち。

「ひっぱるぞ~♪でも抜けない・・・。」

 

 Sちゃんが苦戦していると、「ひっぱるとちぎれちゃうよ。まわりの土から崩していくといいよ。」とKちゃんがアドバイス。

「こうやってまわりから掘ってみて!」

 

 Kちゃんの言う通り、はじめからつなひきをしようとすると、おいもたちに負けてしまいます。おいもの姿が見えるまで土を崩し、つなひきを開始すると勝者続出でした。

「とれたよ~!」

 

「ほうさくだ~♪」

 

「ボクたちの勝ちだね!」

 

 一度勝利の味を覚えるとやめられないのが子どもたち(笑)。次から次へとおいもにつなひき勝負を挑んでいました。

「ねずみじゃないよ、おいもだよ!」

 

「このままかぶりつきたい!」

 

 昨年はおいもほりから劇遊びへと繋がっていきましたが、今年はどうなることでしょう?フェスティバルの流れから「鬼退治」?それとも、マリオごっこからの「冒険活劇物」?今後の展開が楽しみです。

  フェスティバルでは温かい御声援、御協力ありがとうございました。今後の大きなイベントとして「お楽しみ会」を予定していますので、どうぞお楽しみに!

 

林 信彦