白川保育園の実践ブログblog

「勇気100%ジャンプ」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「勇気100%ジャンプ」

 

  アニメの主題歌「勇気100%」が大好きなひまわりさんたち。「勇気ってな~に?」とSちゃんに問いかけられたので「いろんなことを恐がらない気持ちだよ。」と伝えました。「ふ~ん、そうなんだ~。」と頷いていましたが、本当にわかったのかな(笑)?

 さて、先日久しぶりにボルダリング遊びに取り組みました。まずはてっぺんまで登り、壁にタッチします。

「タッチできたよ!」

 

 そのまま後ろ向きで下りていき、ある程度低くなってきたら反転してジャンプします。

「いくよ~♪」

 

 その際に「ちょっとこわいな・・・。」と言っていたSちゃん。

「とべるかな?」

 

それを聞いて担任が「Sちゃん、今だよ、勇気を出すのは!恐がらずにとんでごらん。」と声をかけました。ジャンプして見事に着地できたSちゃん。「できたよ!」と嬉しそうでした。 

「勇気を出す」ということを体感できたのではないでしょうか。

 

 するとIくんが、「ボクのジャンプも見て!」と言って高いところから飛び降りました。

「や~っ!」

 

 「すごいね、Iくん!今のは勇気100%ジャンプだよ!」と伝えると、「わたしのジャンプも見て見て!」合戦が始まりました(笑)。

「これがわたしの100%ジャンプよ!」

 

 中でもMちゃん・Cちゃんはかなりの高さから飛ぼうとするので、Goサインを出すのに担任の方が勇気がいりました(笑)。

 

 これまではノリで「勇気100%」を歌っていたひまわりさんたちですが、これからは高いところから飛ぶ自分の姿を想像して、高揚感を持ちながら歌うことでしょう。

「勇気100%うんてい」や「勇気100%なわとび」など、今後流行るかも?・・・しれませんね♪

 

林 信彦