白川保育園の実践ブログblog

「干支のカレンダー作り」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「干支のカレンダー作り」

 

 今年も残すところあとわずかとなってまいりました。来年に向けて、ひまわりぐみではカレンダー作りに取り組みました。

 来年の干支は「寅」です。子どもたちのトラに対するイメージを確認するために、まずは1人ずつトラの格好をして、トラのポーズを決めてもらいました。

「ガオ〜ッ!トラだぞ!」

 

ほとんどのお友だちが「相手を威嚇する獰猛な動物」というイメージをもっているみたいでした。

 次にトラの体の色をみんなで考えてみました。「黄色!」という声が圧倒的でしたが、物知りのKくんは「白いのもいるよ!」と答えていました。

ホワイトタイガーのことよく知っていますね。一般的には黄色の印象が強いので、絵の具でカレンダーの空白部分を黄色に塗ってみることにしました。

「くまモンに黄色がつかないようにしなきゃ!」

 

絵の具が乾いた後、フィンガーペィンティングの技法でトラの模様を描き入れていきました。

「ボクは横シマに決めた。」

 

黄色に黒の縞模様が入るだけで、「トラ」の雰囲気が出ていました。そこに

トラの格好をしたお友だちの写真を貼ると、なかなか良い感じのカレンダーが出来上がりました。

「いろんなパターンがあるよ♪」

 

 特に斜めのラインを交差させている構図は男児に人気でした。指で描いている時から「ガオガオ」言っていましたので(笑)、出来上がりは縞模様というよりもトラの爪痕に見えました。

 

 来年はいよいよ年長さんです。しらかわっこの歴史に、しっかりと足跡を残せるような活躍を期待していますよ♪

 

林 信彦