白川保育園の実践ブログblog

「何が育つのかな?」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「何が育つのかな?」

 

 昨年末にプランターに植えた苗がすくすくと育っています。

「チームで土を入れていま〜す。」

 

実は何を植えたのかは子どもたちに内緒です。あえて教えないのは、育つ過程をしっかりと観察して欲しいからです。この試みはうまくいったみたいで、毎日「どんな花が咲くんだろう?」とキラキラした瞳で見つめているひまわりさんたち。土がカラカラに乾いていると、「私がお水をあげる!」と積極的に水やりをしています。

「大きくなってね!」

 

 園の畑で夏野菜を育てた際、他のクラスはきゅうりやなすび、ピーマンが大豊作でした。なぜかうちのクラスだけ、全然実らず…。今回はそのリベンジも兼ねています(笑)。

 またチューリップの球根を植えた直後でしたので、「他にも何か植えたい!」と欲が出たのもプラスに働きました。いつもなら虫に夢中の男の子たちも、苗植えに集中していましたよ。

お絵描きが好きな女の子たちは、チームのプランターとわかるように可愛い絵を描いて、絵札を作っていました。

「プリンセスを描こうかな?」

 

 今のところ葉っぱもいきいきとしていますので、このまま順調に育てば、きっと実ってくれると信じています。何が実ったかは子どもたちの報告を楽しみにしていて下さい。もしも実らなかった場合には、何が育つはずだったのかネタばらしをしますね。

 どうか今回こそは無事に育ちますように!

 

林 信彦