白川保育園の実践ブログblog

「さくらさんとのサッカー勝負」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「さくらさんとのサッカー勝負」

 

 最近はサッカーに夢中のひまわりぐみの男の子たち。お互いにボールを蹴り合う姿をよく見かけます。

「それ〜っ、いくぞ〜!」

 

 ひまわりさん同士でサッカーを楽しんでいると、さくらぐみの4人の男児から「勝負をしようぜ!」とお誘いがありました。ボール取りゲームでは大敗したので、少し躊躇するひまわりさんたち。「先生も一緒にやろうかな?」と声をかけると「よ〜し、やってやる!」と急に強気になりました(笑)。

 

 この日はさくらぐみ12名、ひまわりぐみ13名と登園人数が少なかったので、簡易的なサッカーコートを作りました。大きな鉄棒をさくらぐみ、小さな鉄棒をひまわりぐみのゴールにして、ひまわりぐみが有利になるようにハンデをつけました。実際に参加したのはさくらぐみの男児4名、ひまわりぐみの男児3名・女児1名でした。

「よろしくお願いします!」

 

 やり始めるとひまわりぐみは防戦一方。みんなでゴール前を固める男児たち。

「ぜったいに止めてやる!」

 

 しかし、そこはさすがのさくらさん。パスを回しながら空いたスペースにシュートを決めていきます。担任も参加していましたが、まずはさくらさんの強さを味わってもらうために手を抜いていました(笑)。10点勝負でしたので、さくらぐみが8点取ってから担任始動です。カウンターを狙って何度もゴールを重ね、あと1点差まで追いつきました。見ていた女の子たちも盛り上がってきました。

「フレー、フレー、ひまわり♪」

 

 「もしかしたら勝てるかも・・・?」と思い始めた矢先、さくらさんに立て続けにゴールを決められ、ゲームセットとなりました。しかし、ひまわりさんたちの顔には悔しさよりも満足そうな表情が浮かんでいました。「良い勝負ができた!」と手応えを感じたのかもしれませんね。ボール取りゲームのリベンジとはなりませんでしたが、憧れのさくらさんとの勝負を楽しむことができて嬉しそうでしたよ。得点を入れたのはほぼ担任でしたけどね(笑)。

 

林 信彦