白川保育園の実践ブログblog

「手作りおもちゃ」ありんこGr(8~1歳4ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「手作りおもちゃ」

ありんこGr  (8〜1歳4ヶ月)

 

只今、手作りおもちゃ作りが

マイブームの担任。(^^)

ダンボールや空き箱を見つけると「これで何作ろうかな?」と

ワクワク!します。(^^)

これまで作ってきた・・・

★穴ぽっとん(サランラップの芯にペットボトルの蓋やチェーンを入れて落とすもの)

★ヒモを指先で引っ張る物

★洗濯バサミを引っ張る物

★牛乳パックの道のボール転が

★硬めのビニールを触ってガサガサと音を楽しむ物

その他、色々子どもたちの発達や興味に合わせて作ってみました。(^^)

指先にもだいぶ力が入るようになってきて遊び方も上手になったな〜と感じています。

今回もまた、ちょうどいい大きさのダンボールを見つけ、子どもたちが喜んでくれるかな〜と

「バス作り」に挑戦しました。

 

「2人乗りです」

 

フロントガラスは、子どもたちの大好きなアンパンマンの顔にしてみました。指をさして「あーパン」(アンパンマン)とわかってくれたお友だちもいましたよ。

ドアをつけて「ここをこうして開けて入るんだよ」と開いて、「ここから、入って〜、こうして閉める」とやってみせると

すぐにドアに興味を持ち”開いて〜” ”閉める”の繰り返しの始まり、始まり!ちゃんとドアを開けて、ドアをパタンと閉めて椅子に座って嬉しそうにしている子どもたちをみて(やった〜喜んでくれてる?)と嬉しく思いました。

「結束バンドでくっつけてみました」

 

時々、ドアを無視して入ろうとする子もいますが・・・それもまた、かわいい姿です。(^^)

「ブッブーどこに行きますか?」(^^) 「行ってらっしゃい」(^^)「バイバイ」と大人の真似っこや言葉を習得するこの時期、たくさんの色んな言葉をかけたり、♪バスにのってゆられてる♪GoGo!♪と色んな歌を唄ったり、バス一台で言葉のやりとりや遊び方を楽しんでいけそうです。(^^)

これからも手作りおもちゃ作り!頑張ります!

 

西元千鶴