白川保育園の実践ブログblog

「RさんのリクエストDAY」 4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「RさんのリクエストDay」

 

 先日、3月生まれのRさんのリクエストDay(誕生日当日、誕生者をお祝いし、クラスみんなで誕生者がリクエストした遊びを楽しむ日)を行いました。

 質問コーナーでは、今回もお馴染みのTくんの質問が飛び出しましたよ(笑)。

「ウミガメは好きですか?」

 

 Rさんの答えは「ウミガメは嫌い」でしたので、Tくんがっかり。「好きな先生」は「林先生」でしたので、私はガッツポーズ。「好きな男の子」は「Mくん❤️」、「好きな女の子」は「Cちゃん❤️」ということでした。名前を呼ばれたお二人さんはニコニコでしたよ。

 

 リクエスト遊びは「ハンターごっこ」でした。ハンターごっこは隠れる場所が多い戸外でやるのに適していますが、この日はあいにくの雨。すると「雨が降っているからお部屋でできる遊びがいいんじゃない?」と Kさんが提案。「Rちゃん、お部屋だったら何がいい?」と Kさんが問いかけると、「イス取りゲーム」と答えたRさん。「ハンターごっこ」は後日楽しむことにして、この日は「イス取りゲーム」をすることにしました。

 

 まずはイスを1つ減らし音楽スタート。最初に誕生者のRさんが負けてしまうという大波乱。Rさんが泣きそうになると「ボクのイスに座っていいよ!」とHくんが自分のイスを譲っていました。2回目にも座れなかったRさん。今度は「どうぞ!」とSくんが譲ってくれました。(主役をここで終わらせるわけにはいかない!)という気持ちが働いたのかもしれません。何と3回目にも座れなかったRさん。するとMくんが譲ってくれました。その後、どうにか勝ち残り女の子だけになりました。

「最後まで頑張るぞ!」

 

 その中で負けてしまったRさんですが、女の子たちは誰も譲ってくれませんでした(笑)。女の子たちの方が勝負にこだわる気持ちが強いんでしょうね。男の子たちの優しさが際立った「イス取りゲーム」でした。

 

 その後、粘土遊びが大盛り上がり。

Tくんに「ウミガメ作れる?」と尋ねたのですが、「そんな難しいのムリ〜!」と答えていました。しばらくしてSさんが「できたよ〜!」と持ってきたのは何と「ウミガメ」。とても上手でしたので、写真でご紹介しますね♪

「カメさん、作ってみたよ!」

 

林 信彦