白川保育園の実践ブログblog

「ぽかぽか陽気」 ありんこGr.ちびっ子チーム(3~1歳6ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ぽかぽか陽気」

ありんこGr  ちびっ子チーム

(3〜1歳6ヶ月)

 

園庭の花壇にもチューリップの芽がたくさん出てきて、春の訪れを感じる今日この頃。お天気がいい日は外へでて滑り台や好きな遊びを楽しんでいます。(^^)

「何色のチューリップがさくかな?」

 

小さい子達は、抱っこで園庭をお散歩して風を感じだり、手押し車に乗るとお兄ちゃんやお姉ちゃんが押してツーリングを楽しんだり、ハイハイができるお友だちは、手・足を上手に動かして、洋服を真っ黒にして園庭の移動を楽しんでいますよ。(^^)

歩けるようになった子ども達は滑り台に挑戦中です。

手すりを握り、階段を一歩一歩登っていく足取りもだいぶ安定してきましたよ。(^^)

手足の力もついてきて成長したな〜と思いながら、転ばないようにしっかり見守っている担任です。(^^)

「人気の滑り台」

 

行動範囲も広くなり、色んな物に興味が出てきた子どもたちは、砂場で遊ぶのも上手になりました。担任がケーキを作ると

つかさず、「あっ〜!」とニッコリ笑って壊してきます。その後も作っては、“壊す”の繰り返しを楽しみながら、砂の感触を味わっています。(^^)

 

これから、ぽかぽか陽気となる季節。たくさん太陽の光を浴びて一人ひとりの発達に合わせた遊びを楽しんでいきたいと思います。(^^)

 

西元千鶴