白川保育園の実践ブログblog

「明日はいよいよ!」5歳児さくらぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「明日はいよいよ!」5歳児さくらぐみ

 

12月に植えたムスカリ・チュウリップの球根も、少しずつ茎が伸びてきて、「もうすぐで咲きそう!」と水やりを張り切っているさくらさん!

「こんなに大きくなりました(きらきら)」

 

水やりをしながら、まだかまだかと待ち遠しい様子です♡

 

さて、メールでもお伝えしたように今日くじ引き大会をしました!まず、くじ引きをするにあたり、どうやって引くか話し合うことに。

やりたい人から!名前順!じゃんけん!相撲!等様々な意見が出ました。

 

今回は、通路をはさんで、右と左で、それぞれ親御さんが子どもさん側に座れるようにくじを分けたので、2チームでそれぞれ順番の話し合いをしました!

 

まずは、左側チーム。

「やりたい人がいい人」「誕生日がいい」「好きな色で決めるのは?」「マイクラが好きな人とか?」「それ決まるー?」「どうやって決めるの?」「分からんけど、それがいい」と、面白い会話が飛び交っていました笑

どうやって決めるのかな〜と思っていると、「じゃ誕生日順が多いから、とりあえず並んでみよう」と並んでみるとこに。「えーやっぱ嫌だ」「私も」となり、また考えることに。「じゃ、1番やりたい人・2番やりたい人で並んで同じだったらジャンケンするのは?」というアイディアに、とりあえず並んでみることに。やっぱり1番・2番に引きたい人が多かったのですが、3番・4番でもいいお友だちもいて、「いいね!」「これで同じだったらジャンケンして決めよ!」となり順番が決まりました(^^)

 

「くじ引きするぞー!」

 

いざ、引き始めると、それぞれ自分の狙っていた番号があったようで、「○番だやった✨」と、みんな楽しんでいました♪

 

次に、右側チーム。「相撲がいい!」という男の子に対して、「嫌だ〜負けるもん」と女の子。「やりたい人がいい〜」「えージャンケン嫌だ」「誕生日順は?」「嫌だ」と、なかなか決まりません。どうしても相撲がいい男の子と…すると、「じゃ座って手で押し合う相撲は?」の提案に女の子達も「それならいいよ!」と大賛成✨

「相撲対決!」

 

相撲対決で順番も決まり、くじ引きスタート!みんなお友だちが引くたびに「何番だった?」と席を確認していました笑

「何番?」

 

いよいよ明日は卒園式!28人みんな笑顔で羽ばたいていけますように!

※お便り帳に引いた番号を入れていますので、確認よろしくお願いします。

 

矢野晴香