白川保育園の実践ブログblog

「TさんのリクエストDAY」   4歳児ひまわりぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「TさんのリクエストDay」

 

 3月に入って2回目のリクエストDayを楽しみました。今回の主役はTさんです。ひまわりだよりでも何度か紹介している「ウミガメ」大好きな男の子です。

 誰かがウミガメのことを訊くかな?と思っていたら、案の定Sさんが「ウミガメは好きですか?」と質問。もちろん「大好き!」と答えていたTさん。好きな男の子はRくん、女の子はMさんということでしたよ。

 

 「言葉での伝え合い」の力を育むために質問コーナーを設けているのですが、最初の頃に比べ質問を考えるのが上手になったひまわりさんたち。「お休みがあったら、どこに行きたいですか?」「ママが作るごはんの中で、1番美味しいのは何ですか?」など、質問のバリエーションも増え、語彙力が豊かになったことを感じるこの頃です。

 

 リクエスト遊びは「ハンターごっこ」でした。友だちのSくんを相棒のハンターに選び、ゲームスタートです。

「みんなを捕まえるぞ!」

 

 以前はハンター有利のゲームでしたが、最近は時間内に全員を捕まえるのが難しくなりました。クモの子を散らすように、四方八方に逃げるので、ハンターは的を絞れないみたいです。今回も逃げ切るお友だち続出でした。

「あとちょっとだけど届かない・・・。」

 

 ハンターが負けると、次のハンターに交代です。最後まで逃げ切ったお友だちの中から2〜3人が選ばれます。

「今度はボクたちがハンターさ!」

 

  選ぶ時も子どもたちで話し合いをして、その方法(ジャンケンや指名など)を決めています。そういうところでも「言葉での伝え合い」の力が育まれていることを感じます。

 

 ハンターを交代しながら何度も繰り返しているうちに、息があがりハァハァ言い出したお友だちがいました。「そろそろやめようか?」と声をかけると、いつもなら「いやだ!まだやりたい!」と言うIくんも、さすがに「もうやめよう!」とあっさり断念していました(笑)。主役のTさんは「あ〜面白かった!」と言っていました。自分のリクエストDayを充分に楽しめた証でしょうね♪

 

林 信彦