白川保育園の実践ブログblog

「ギター先生登場!」 3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「ギター先生登場!」

 

 朝から戸外遊びに夢中になっているすみれさんたち。「そろそろお部屋に入ろうか?」と声をかけると「え〜っ、まだ遊びた〜い!」という返事ばかりです(笑)。そこで、ギターを引っ張り出してきた担任。すると物珍しさからかお友だちが周りに集まってきました。「ボク知ってるよ!これバイオリンでしょ?」と自信たっぷりに発言するSくん。「これはね、ギターというんだよ。」と説明してから、お名前呼びの歌をうたい始めると、恥ずかしがりながらも「は〜い!」と返事をしていました。

「Sちゃんだけ♪」「・・・ハ〜イ!」

 

 歌につられて昨年受け持っていたお友だちも集まってきました。「一緒にやまびこごっこうたってみる?」と弾き始めると、うたうのはさくらぐみさんばかり(笑)。それでもさくらさんたちの歌声に耳を傾けていましたので、そのうちに覚えてうたい出すことでしょう。

「やまびこさ〜ん♪」

 

 クラスのお友だちが全員揃ったので、そのまま朝のご挨拶。しばらくはこのスタイルでお集まりをしていこうと考えています。試しに「♪さんぽ」や「♪にじ」を弾くと、数名のお友だちがうたっていました。「♪おばけなんてないさ」は得意だったみたいで、みんな大きな声が出ていましたよ。

 おばけといえば・・・「ねないこだれだ」や「おばけだじょ」のキャラクターTシャツを着ることが多かった担任。昨年はちゅうりっぷさん(今のすみれさん)たちから「おばけ先生!」と呼ばれていました(笑)。これからは「ギター先生!」と呼ばれるかもしれませんね。

 笑い声と歌声が響きわたる、楽しいクラスになりますように♪

 

林 信彦