白川保育園の実践ブログblog

「お外は気持ちいいな〜」 ありんこGr(1歳1カ月〜1歳5カ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「お外は気持ちいいな〜」
ありんこGr(1歳1カ月〜1歳5カ月)

暖かい日が続き。思わず♫春が来た🎶春が来た〜と歌いたくなるような心地良さで外で遊ぶのが気持ちよくなりました。(^。^)   子どもたちも帽子をかぶり、靴を履いてトコトコと園庭で自分の好きな遊びを探しています。手押し車を押して歩いたり、歩けるようになった子は、お友だちを乗せてあちらこちらと散歩を楽しんだりと足どりも力強くなってきたな〜と思いながら、成長を感じ見守る担任です。
 
「みてみて〜押せるよ」
 
「あっちにも行ってみよう」

砂場では、小さい手に砂を握りしめては落とし握っては落としと砂の感触を味わったり、スコップで砂をすくっては、ザルやバケツに入れようと一生懸命だったりと、自分なりの遊び方を見つけ遊んだり、担任がカップに砂を入れて「ほらー、ケーキができたよ」と作って見せると目を丸くしてすご〜いと言わんばかりに見てくれたり、真似をして作ろうとしたり、中には持っていたスコップで、壊してきたりと砂遊びを楽しんでいます。
小さい時に真っ黒になって指先まで使って遊びこむことで、脳が刺激を受けこれからの成長の土台となっていくそうです。
 
「なにつくろうかな?」
これから、外遊び、水遊びが、ますます楽しくなる季節!子どもたちが、真っ黒になって遊びに夢中になれるように一緒に色んな遊びを見つけて楽しんでいきたいと思います。(^。^)