白川保育園の実践ブログblog

「気持ちいいな~」 ありんこGr.(4~6ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「気持ちいいな〜」

ありんこGr  (4〜6ヶ月)

 

雨の日が多くなり、蒸し暑かったり、肌寒かったり、ジメジメしたりと洋服を選ぶのも難しく、体調管理にも気を使わなければいけない季節となりましたね。

まだまだ、体温調節がうまくできない子どもたちが心地よく過ごせるように私たちも室温や湿度に気をつけたり、換気をおこないながら、1日を過ごしています。(^^)

 

新陳代謝もよい子ども達は、良く汗をかくので、体調をみながら、沐浴を始めました。

排便後もお尻を洗い流す方がさっぱりするので、1日の生活リズムの中で個人に合わせて沐浴の時間をとっています。(^^)

 

「きれいきれい、しようね〜」

 

回数を重ねてくると洋服を脱いで「パチャパチヤしようね〜」と言うと笑顔が見られるようにもなりましたよ(^^)

足から、少しずつお湯をかけていき、浴槽に入ると足をぴーんと伸ばしてとっても気持ちよさそうです。(^^)

「気持ちいいね〜」「Aちゃんはお風呂大好きだもんね」「頭も洗うよ〜」などたくさん話しかけて沐浴タイムを楽しんでいますよ。

 

「髪洗っても泣かないよ」

 

これから、段々暑くなっていくので温水遊びや沐浴を通して、子どもたちが心地よく過ごせるようにしていきたいと思います。

それと同時に皮膚の変化、

トラブルなどにも早めに気づき、お家の方にもお伝えできるようにしたいと思います。

(^^)

 

西元千鶴