白川保育園の実践ブログblog

「腕の力がついてきたかも?」 3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

腕の力がついてきたかも?」

 

 雨の日は体育館でマット遊びをすることが多いすみれさん。後ろ向きくまさんハイハイなどを楽しんでいます。

「ぶつからないように・・・。」

 

 自分の体重を支えることで、かなり腕や足、体幹が鍛えられていると思います。どれぐらい腕の力がついたのか確かめるために、鉄棒でのぶら下がりチャレンジをやってみることにしました。

 

 よーいどんで鉄棒まで走り、鉄棒にタッチした後ぶら下がります。

「わたしの番ね!」

 

 その際、足で拍手をするようにパチパチと足の裏を合わせます。

「何回でもできるよ!」

 

 パチパチを5回できたらスタートに戻り、また同じように繰り返します。

 やっているうちに足でグーチョキパーができるようになり、お友だちとジャンケン遊びが楽しめるようになります。

 以前はパチパチができなかったお友だちもできるようになっていて、腕の力がついてきたことがわかりました。

 そのうちに「どっちが長くぶら下がれるか?」と競争が始まりました。

「負けないぞ!」

 

 一人ではすぐに手を離していたお友だちも、歯を食いしばってぶら下がっていました。「頑張ろう!」「負けるもんか!」と自分を奮い立たせることができるのはお友だちの存在があるからだと思います。お友だちがいるって素敵ですね。切磋琢磨しながら、たくさんの力を育んでいってほしいものです。

 

林 信彦