白川保育園の実践ブログblog

「プールのおもちゃ洗い」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「プールのおもちゃ洗い」

 

  夏の間、たくさん遊んだプール。泳ぐだけではなく、プールサイドでの水遊びも盛り上がりました。水鉄砲や水車などのおもちゃが大活躍。プールもいよいよ終わりということで、すみれぐみでおもちゃ洗いに取り組みました。

 5人1組でタワシやスポンジを使っておもちゃを洗います。次々にすごいスピードで洗っていくKさん。「まだ汚れが残っているよ!」とそれを拾い上げ丁寧に洗うSさん。見事なコンビプレーでおもちゃをピカピカにしていました。

「きれいになったよ!」

 

 おもちゃの中でもダントツ人気だった宝石。宝探しゲームでフル活躍していただけあって、汚れも目立ちました。「なんかヌルヌルしてるね〜。」と丁寧に磨くSさん。全部のお宝を1つ1つ確かめ磨く姿は、まるで職人さんみたいでしたよ。

「わたしにまかせて!」

 

 洗いながら「楽しい〜!」と言っていたSさん。自分の手でおもちゃが綺麗になっていくのが面白いみたいでした。職員が片付けるのは簡単ですが、子どもたち自らおもちゃ洗いに取り組むことで、1つの物を長く大切に使うという意識が育まれると思います。

 今回のおもちゃ洗いで、汚れを落とす面白さを味わったすみれさんたち。おうちでもお皿洗いを頑張ってくれるかも・・・しれませんよ♪

 

林 信彦