白川保育園の実践ブログblog

「フェスティバルに向けて~オープニング編」  3歳児すみれぐみ

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「フェスティバルに向けて〜オープニング編」

 

  オープニングでは日頃から取り組んでいるさくらんぼリズムを披露します。

 ピアノの音に合わせてスキップで登場。

「スキップ、上手にできているでしょ?」

 

 スローなテンポに切り替わると、大きく弾むスキップにチャレンジ。なかなか3歳児には難しいのですが、それらしく見せようとする姿が見られます。

 次はケンケンパです。数あるさくらんぼリズムの中でも、すみれさんたちに特に人気があるリズムです。「ケンケン」の時は両腕を胸の前でクロスし、「パ」で腕を広げます。

「ケンケン・・・♪」

 

 そのまま中央に集まりみんなで手を繋ぎ円を作ります。「糸車」の始まりです。ここでは大きな声で歌をうたいます。

「ぐんぐんまわ〜れ糸車〜♪」

 

 手を離さず最後まで円を維持できれば大成功。その後外側を向いて「うんどうかいの歌」をうたいます。笛が鳴るまで拳をあげたポーズをとる姿は素敵ですよ。

 最後は「とんぼ」で退場します。

「ピタッととまれるよ!」

 

 さあ、いよいよフェスティバル本番です。「オープニング」「かけっこ」「技巧走」「ダンス」、それぞれの見どころは配布したプログラムで紹介していますのでご確認下さい。

 リハーサルでは緊張して普段通りの姿を見せることができなかったお友だちもいました。当日はもっと緊張するかもしれません。それでも毎日楽しそうに取り組む姿が見られました。「おうちの人に今の自分を見てもらいたい」という気持ちで本番にのぞむと思います。終わった後はお子様をぎゅっと抱きしめ、ありのままの姿を認めてあげて下さいね。

 

林 信彦