白川保育園の実践ブログblog

「体を動かすことが多くなりました」(10~1歳1ヶ月)

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

「体を動かすことが多くなりました」

(10〜1歳1ヶ月)

 

お部屋でもお外でもたくさん体を動かして遊ぶ事が増えてきたちびっ子チームの子ども達(^^)

お気に入りのオモチャを取りに行ったり、つかまり立ちができそうなところへ行って伝い歩きをたのしんでいます。

この間は、築山登りに挑戦してみました(^^)

築山の上から担任が「おいで〜ここだよ。頑張れ〜」と声をかけるとハイハイで登ってみようかな〜と一歩二歩と進む子ども達がいたり(^^)

どうしようかな?登ってみようかな?と考える子がいたりとさまざまでした。築山から、みてるととってもかわいくて微笑ましかったですよ(^^)

「登ってみよう〜」

広い芝生広場には楽しい遊具がいっぱいなので、自分が遊びたい所へ行って楽しそうに遊んでいますよ。

「恐竜の卵!み〜つけた」

行動範囲も広くなり、運動量も増えてきた子ども達を見て成長を感じています(^^)

そこで、これから、気温も下がり、ズボンから、お腹が見えると寒いし、お腹が冷えるかな?とロンパースの肌着を選びがちですが、手を思いっきり上に伸ばした時に股下のボタンでうまく手が伸ばせなかったり、足を思うように動かせなかったりして運動の妨げになることがあります。

「ロンパースは寝る時はお腹が出なくていいかもですね。」

 

ハイハイや歩行が始まったら、子ども達が思いっきり、手・足を動かせる、動きやすい洋服。汚れてもいい服でお願いします(^^)

「上下、別の方が動きやすいですよ(^^)

室内は、気温に合わせて、床暖房やエアコンを使用しています。

調節しやすい洋服をお着替えバックに入れていただくと助かります。

(^^)

 

西元千鶴