白川保育園の実践ブログblog

「たのしんでいます🎵」1歳児もも組アンパンマンチーム

カテゴリー:白川保育園の実践ブログ

 

  発熱や咳などが長引きお休みも多かったもも組の子ども達。体調も良くなってまたみんなの顔が揃い、賑やかになりました(^-^)戸外でも元気に遊んでいます。
  戸外では、園庭に座り込み砂遊びが始まります。シャベルで上手にすくって容器に入れたり、足が砂まみれになっても気にすることなく楽しんでいます。
  他にも自分から滑り台に登ろうとしたり、手押し車を力強く押して歩き回る姿が見られます。まだ歩けない子ども達も今出来る力を精一杯使って楽しんでいます。

「よいしょ・よいしょ」

  手押し車を押すことは力がいることですが、安定感があって前にどんどん進んでいくことが楽しくて嬉しいのです❗️歩く練習にもなっています。進んだ先で物に当たって進めなくなると「せんせい〜向きを変えて‼︎」と言っているかのようにこちらを振り向いてきます。「前に行けなかったねー」と向きを変えてあげると、ニコッとしてまた違う方向にどんどん進んで行きます。そばで見てもらっているという安定感もあって(動けなくなったら助けてくれる)、時には「すごいでしょ!」と言わんばかりに担任の方を見てきます。見ていることがわかるとまた安心して進んで行きます。子ども達からの発信はしっかり受け止めて、共感することを大切にしています!

「じょうずでしょ!」


「どんどん進むよ!」

  今すぐに歩けなくてもいいのですが、子ども達が楽しみながら意欲を持って挑戦していることが嬉しいです(^^)v
  子ども達の遊ぶ時の表情は情緒的な安定感や満足感を持てているかを素直に表しています。そして、太陽の光をしっかり浴びることで人間の細胞は強くなり、ストレスにも強い状態を保つことができるとか…それでもこれからの季節は暑さも加わってきますので、水分補給を行いながら木陰で遊んだりと体調等も考慮しながら楽しんでいきたいと思います。