白川幼稚園の実践ブログblog

「天狗さんからのおくりもの」~3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「天狗さんからのおくりもの」~3歳児すみれ組うさぎGr 上田

初夏の心地よい風が園庭をかけぬけています。こんな時はお散歩に行くのが一番だと思いお散歩に出かけました。お天気も良いので少し距離を伸ばして冬場にマラソンをしていたマラソンコースまで行くことにしました。

いつもと違うお散歩コースに見る物全てに興味津々の子ども達!!

畑になっているトマト(まだ熟していない緑のトマト)を見て“わぁー大きなトマト” “みどりだねぇー!”とお友だち同士でお話したり、道の途中に咲いているタンポポを見つけて“タンポポだよ!ふーしてごらん!”とお友だちに自分が見つけたタンポポをプレゼントしたりする姿もありましたよ(*^^)v

しばらく歩くととても気持の良い風が吹き始め、ある男の子が ”てんぐさんが風を運んで来たんじゃないかなぁ~”とつぶやきました。

なんてすてきな感性なんだろ♬と(保)が驚いていると、その言葉を聞いた周りのお友だちも“本当だ~!!” “気持ちいいね~😊”と言いながら、その場にすこし立ち止まり皆で吹きぬける風を感じました。

 

また少し歩くと、今度は目的地であるマラソンコースにキリンGRのお兄さんお姉さんを発見!!!

どこからともなく「ヤッホー!!」言う声が聞えてきたかと思うと、みんな一斉に「ヤッホー!」「ヤッホー!」と、まるでカエルの合唱のように連呼していましたよ!!

 

マラソンコースに到着してからも、石を拾ったり、お花を摘んだり、キリンGRのお友だちに虫を捕ってもらったりと自然を満喫した子ども達でした。

今回のお散歩では大人の足で 10分程の道のりを 40分かけて自然を感じながら歩きました。

目的地は、マラソンコースでしたが、到着するまでに行く先々で、立ち止まり、お花を見つけたり、風を感じたりしながら、お散歩を楽しむ子ども達の姿が印象的でした。

そんな子ども達の自然の中での発見やつぶやき、驚きを大切にしたいと思っています。

忙しい社会の中で自然と向き合い風を気持ちいいと感じられるのは素敵なことですよね!そんな自然を存分に味わえるのはお散歩が一番ですね!!

これからも晴れた日は沢山お散歩に出掛けたいと思います😊