白川幼稚園の実践ブログblog

「作って遊ぼう♪」~4歳児 ひまわり組 ぞうGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「作って遊ぼう♪」~4歳児 ひまわり組 ぞうGr本田阿矢

雨の日が続くと、どうしても退屈してしまって部屋から飛び出たくなります💦そんな時、室内でもなにか楽しい遊びはないか〜と考え、子どもたちと作って遊ぶことを取り組みました!

1つ目は魚つりコーナー!自分の好きな魚をかき、海に流します!そして、釣り竿で何回も何回も釣る遊びです。これがとっても集中力を使い、子どもたちの目は真剣🌟

2つ目は、輪投げコーナー!輪っかは新聞紙で丸めます。これが意外にもハマり、何個も何個も作っていました😇そして、ペットボトルにたくさん絵をかいて、投げます、入らなくても喜び、何回も何回もしていました😉最後はペットボトルがジュース屋さんになり、「ジュース買いませんか〜?」と遊びがどんどん膨らみました。身近な素材なので子どもたちの発想は次から次に面白いアイデアがでます。

 

そして、3つ目は新聞洋服コーナーです。これがいちばん難しく、「先生どーすると?」が絶えません。でも誰も、やって〜とは言わず自分で作ろうとしていました。自分で作ることが楽しい!と思いながら一人一人取り組んでいましたよ❤︎できた服を着てみてにこにこする笑顔はとってもかわいかったです。

 

これからもいろいろな素材をもとに、たくさんこ面白いコーナー遊びを子ども達と創意工夫していきたいと思います!