白川幼稚園の実践ブログblog

「マリア先生の英会話教室」3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「マリア先生の英会話教室」3歳児すみれ組うさぎGr 上田

マリア先生の初めての英会話教室がありました。

事前に子ども達には伝えていましたがお部屋に入って来られ「HeIIo!!」のご挨拶をされるとチラホラと”ハロ~!”の声も聞こえてきました

😊 2~3人の子ども達は私の横に来て手を握っていましたがマリア先生と他の子ども達が楽しそうに🎶カードゲームをしているとマリア先生の周りに子ども達が集まり始めました。

カードゲームはとても楽しそうで「りんご」のカードを見せられ「アッポー⤴」と言われると子ども達もマリア先生の口を真似て大きく口をとがらせながら“アッポー⤴✨”と元気よく言っていました。

一生懸命英語を覚えようとしている姿がとても可愛いく、しばらく癒されていました♡

(やっぱり生きた英語ですね✨)

 

その後も、いろいろなゲームをしながら英語と触れ合いました。

横で見ていたS君も、英会話でのゲームなので楽しいと思ったのでしょう?!気づくと~私の手から離れ、みんなの輪の中に入っていました。

後日、ひまわり組に来られたマリア先生を女の子が見つけて、

あ!-!!マー先生だ!と見つけるのも早い!早い!

「マリア先生だよ」と教えると大きな声で“マリア先生“と言って手を振っていました。

すると、3人…4人・・・5人・・・と集まって、みんなで“マリア先生!”と呼んでいました。

ひまわりに来たマリア先生は、子ども達の大きな声に気づき、子ども達の所まで来て下さいました。

“「ハ~イ!」こんにちは!“・・・・・最後にSee youと言われるとさすがに、子ども達は、”シーユー”とマリア先生の言葉と気持ちを感じとってました。

子ども達の「聞く力」はすごいです。☆彡b 

 順応性あるなと思いながら子ども達を見ていました。~次回も楽しみです。