白川幼稚園の実践ブログblog

「お寿司屋さん!!」3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 「お寿司屋さん!!」3歳児すみれ組うさぎGr 

ある日の給食の後の自由遊びの時間。いつも給食の後に遊ぶおもちゃを子ども達と決めているのですが…

この日は「ままごとが良い~!!」「ブロックも~!!」と言う子ども達のリクエストにこたえてままごとのコーナーとブロックのコーナーを作ることにしました。

ままごともブロックも大好きな子ども達はすぐに自分のコーナーのところへ行き、おうちごっこをしたり、ブロックをつなげてロボットや剣を作って遊び始めます🎶 そんな中,仲良しのY君とN君がままごとのお皿とブロックをせかせかと運び始めました。

何をしているのかなあ~。

としばらく見ていると今度は運んできたお皿とブロックを真剣な表情で並べています。黙々と並べるY君とN君。

すると急にとびきりの笑顔で顔をあげ「できたあー!!!」と叫びました♬「もしかして…」と思いましたが2人に「何ができたの~?」と聞いてみると…「お寿司屋さん!!」と満面の笑み♡

「いらっしゃいませ~!!」とY君とN君で店員さんになりきり、周りのお友達がお客さんでしばらくお寿司屋さんごっこを楽しんでいましたよ♡

ブロックで作ったレールの上におままごとのお皿を乗せてそのお皿の上にはしっかりと食べ物も乗っておりまるで本物の回転寿司屋さんのようで(担)も周りの先生もびっくりしました♬

入園して3カ月、最初はおもちゃで遊ぶにしても一人でブロックをつなげたりと、個で遊ぶことも多かった子ども達ですが幼稚園に慣れるにつれてだんだんとお友達にも目が向きお友達を誘って会話を楽しみながら一緒に遊ぶ姿も増えてきましたよ。

また遊び方も自分達で考えて想像力豊かに遊んでいる子ども達です。

これから長い夏休みですが2学期も大好きなお友達とたくさん遊んで、お友達との関わりを深めていって欲しいと思います♡