白川幼稚園の実践ブログblog

チャンピオンになりたかった!~らいおんGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 

来年の1月末にあるお楽しみ会に向けて、毎日劇遊びに取り組んでいる中、3歳児のころよりもまた一つ、お兄さん、お姉さんになっているらいおんさんは、自分で選んだ役をやるぞ〜!という気持ちの反面、いざみんなの前でセリフを言うとなると、恥ずかしいなぁ・・という気持ちが芽生えてきています。人の目が気になる、まだ自信がない、出来ない自分を見られたくない!というのは立派な成長段階の一つです!そんならいおんさんのやる気を少しでも、引き出すような、良い方法はないかと考え、劇遊びが終わった後に、「今日の大きな声で言えたチャンピオンは〜!」「出番を覚えてたチャンピオンは〜!」と、「チャンピオン制」を取り入れてみると・・   ついにらいおんさんのやる気スイッチがオン!になり、びっくりするほど大きな声で言えたり、自分の役になりきって、登場することが出来るようになってきました!
そんなある日の劇遊びをした後に、床に座り込んで泣いていたMちゃん。外遊びに出ようと思い、呼んでも全く来てくれません。「Mちゃん、どうしたの?」と聞くと、「あのね〜!Mもチャンピオンになりたかった・・・」とのこと。そこではっとさせられた私は、「そうだよね〜!Mちゃんも頑張ってたもんね!チャンピオンになりたかったよね〜!」と声を掛けながら、1人ひとり自分なりの精一杯でみんな頑張っているんだぁ〜!と改めて気づきました。もっともっと、視野を広げて、様々なチャンピオンを作り、一人ひとり、その子なりの頑張りをきちんと見逃さないようにし、お楽しみ会に向けて、楽しんで取り組んでいきたいなぁと感じました。