白川幼稚園の実践ブログblog

「玉入れ大会」3歳児すみれ組りすGr   

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「玉入れ大会」3歳児すみれ組りすGr 村田  

運動会も終わり、一息ついている中、りすグループのお友だちはまだまだ運動会の余韻に浸っています 😮 

運動会での競技で、私が小学・中学の頃玉入れが楽しかったことを思い出し、玉入れもあることをお話ししたところ

「やってみたい!」ということになり、新聞紙を使って玉入れ大会を行いました!!

自分たちの手作り玉入れが楽しめるよう、新聞紙を丸くし、ボールを子どもたちが作りました。

まだまだ力がないりすグループのお友だち。どうしたらちょうどいいサイズになるのか、お友だちと一緒に考えている中、ある男の子が、床に丸めた新聞紙を置き、自分の体重をかけながら抑えて小さくしている子がいました。

それを見ていたお友だちが真似して、またその周りにいたお友だちが真似をしてと、お友だちの考えを共有している姿がありました。

ボールがたくさん、集まりチーム戦で玉入れ競争をしました。

「負けないぞー!」という気持ちで必死にしている子、ニコニコしてしている子、隣のカゴがどれくらい入っているか確認しながらしている子と色んな表情が見られました☺️

他にも、一つ一つ投げて入れる子や何個かいっぺんに投げて入れる子と、それぞれ工夫をして投げていました。

どのチームも相手チームに勝とうという気持ちが大きく、一生懸命そして、楽しんで参加していました 😆 

時間で区切り、みんなで一緒に数を数えました。

多く入ってるチームは大きな声でガッツポーズをしながら喜んでいる姿・負けたチームは悔しんでいる姿と子どもたち一人一人の表情豊かな姿が見られました。

玉入れをしていないチームは「〇〇ちゃん頑張れー!」・「〇〇チーム頑張れー!」と名前を言ったり、チームを言ったり、応援を頑張っていました!!

 

+

玉入れ大会が終わってからも、お片づけチャンピオンを決め、最後まで楽しんで活動をすることができました 😀 

また、みんなで、声掛け応援したり、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを経験することにより、お互いの存在を意識したり周囲への興味、関心が芽生えてきてることに嬉しさを感じた 😆 担任でした。