白川幼稚園の実践ブログblog

「コスモス畑に行ってきました!」5歳児さくら組きりんGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 

「コスモス畑に行ってきました!」5歳児さくら組きりんGr 藤本

先日、幼稚園の近くにあるコスモス畑にバスに乗って出かけてきました!

前の日に行っていたくまGr から「迷路があったよ!」と聞いていたきりんグループの子どもたちは出発前からワクワクしていました。

 

 

「迷路があったらやってみよう!」「かくれんぼしたらしいよ!ぼくたちもやればいいね!」「あったらやってみよう!!」と言ってバスの中で話ながらコスモス畑に向かいました。

到着してコスモスの多さに「100本くらいあるんじゃ?」「もっとあるかも!1万ぐらいあるかもよ!」といって普段は見られないたくさんの数の綺麗なコスモスに引き込まれていました。

 

早速、迷路に挑戦することに!色々な道を探して繋がっているところを発見したり、お友達と相談しながらゴールを目指します。

コスモスの道を抜けた時には「あ!!でぐちにきた!!」「もっかいやろう!!」と言って何度も何度も迷路を楽しみました。

「見つかっちゃった〜」

そしてつぎはかくれんぼです!

職員が鬼になり、子どもたちを探しにいきます!

よーく耳を済ませると「こっちがいいんじゃない?」「こっちみつからないよ!!」

「きたきた!!先生がきた!!」とコソコソ話をしながら隠れている子どもたち。

コスモスが揺れる音と子どもたちの囁く声が響きのんびりとした時間が流れていました。

最後には職員が隠れる番になり子どもたちみんなで探すことになりました!

うまく隠れた!と思った担任でしたが、すぐに見つかり、、、笑  

そこにいたAちゃんBちゃんに「もう一回隠れるから、みんなには内緒にしてて!」と言ってチャンスをもらいました。

すると気を利かせたAちゃんがいい役をしてくれたのです!

通りかかった友だちに「わたしここをみはっとくから!先生が居たら教えるね!」とナイスな一言をかけているのです!笑 

  Bちゃんも「ここにはいなかった!」と言ってその場をしのいでくれます。

あまりにも自然な対応に、我慢できず「うまいね!!ナイス!!」と声をかける担任でした笑  

名演技のAちゃんBちゃんを見破ったのは、探しに探し回っていたCくんでした!!

上手い言葉にのらず「いや!絶対ここにおる!!」と冷静に言うとすぐに担任を見つけてしまいました!笑

 

 

そんな子どもたちのやりとりにもほっこりとし、子ども同士でこんなやりとりをしているんだなと改めて成長やおもしろさを感じた日でした!