白川幼稚園の実践ブログblog

「チーム替え」4歳児ひまわり組 ぞうGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「チーム替え」4歳児ひまわり組 ぞうGr本田

 

いろいろなお友達と関わることを楽しめるようにチーム替えをしました!!

今回は、子どもたち一人一人がじっくり考えられるようにチーム替えをする日を事前に知らせていました。

慣れ親しんだチームのお友達と離れるのは少し寂しい様子。。。かと思いきや!!

チーム替えをとっても喜んでいたお友達です!

 

それは今のチームを早く変わりたいという意味ではなく、子どもたちがいろんなお友達に興味をもち、友達関係にも変化を求めているとても大切なことだと思います!

 

前々からチーム替えをすることを伝えていたことで「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんとなる!」と子どもたち同士色々考える時間ができていたようです!

「一緒なろうね」とずっと約束をしていたお友達も!!なので、チーム替えの当日はなんだかみんなソワソワしていました(笑)

私も自分が学生時代の時のクラス替えの発表を見るドキドキ感が蘇ってきました(笑)

自分の思いが言えたり、お友達の思いを聞いて考えられるように話し合いの時間を多く設けました。

子どもたちにとっても、チーム替えくらいですが、とっても大事で楽しみで、ちょっぴり不安もある、そんな感じなんだと思います。

「今日はチーム替えーー!!」と朝から子どもたちは張り切っていました!

私が話をする時から、仲良しなお友達と近寄り、肩を寄せ合う姿もありました☺️今回も自分たちで話をして決めています。

今までは、人数が溢れたらじゃんけんをする子どもたちがいましたが、今回はじゃんけんをするところはほとんどなく、

「こうしよ!」と話をして決めるチームがほとんどでした。

ある女の子たちは、7人でかたまり、なかなか決められない様子がありました。

「〇〇が抜けたら6人になる」そんな気持ちもつい言葉にでることも。

でもそれでは、言われた子の気持ちはどうなるのか、話を重ねました。

まず、一人一人誰となりたかったのかを言い合い、出た答えが「2人と5人に分かれたら?」。

1人だけ抜けさせるのは悲しい気持ちになる、と子どもたちなりに考えた答えでした。

でもまたそこで簡単に2と5には分かれません(笑)なかなか話が進まないままでした。

すると、Aちゃんが「BちゃんとCちゃんとなりたいなぁ」とポツリ。

その7人の中にはいないお友達の名前でした。

BちゃんとCちゃんはもうチームが決まっていましたが「一緒のチームに入れて」と言いに行ってみると「一緒なろう!!」と言ってくれました!

Aちゃんに「本当にそれでいいの?」と聞くと、とっても嬉しそうに頷いていました!

7人のチームにしてもよかったのですが、そんなふうに子どもたちで話を重ね、いろんな考えを出し合えたことがとても素晴らしいことだと思いました!みんなが納得できるチームとなりました!

お友達に話していくうちに、自分の気持ちが言えたり、いろんな人の意見が聞けたりとても良い経験となったことと思います!

 

新チーム!

これからたくさん仲を深めて活動をたくさん取り組んでいきたいと思います!