白川幼稚園の実践ブログblog

「当番活動」3歳児すみれ組りすGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「当番活動」~3歳児すみれ組りすGr 村田

当番活動を始めました。
当番活動をする前は、早く準備ができたチームが給食を取りに行ったり、気づいたお友だちでお箸セットを入れるカゴを配ったりしていました。この時に、決まったお友だちやチームばかりになってしまいます。

この当番活動を取り入れることで、周りののお友だちにも興味を持ち始めたり、お友だちと協力する力がつくと思い、当番活動を取り入れました。
チームの名前とみんなの名前が書かれているところにアンパンマンのマークが貼られたところが今日のお当番さんです。

みんなにも当番活動は、

・給食を取りに行く

・朝や帰りの歌の時みんなの前で歌う

・先生のお手伝い(お便り帳を並べる)

など当番活動内容を話し、早速始めてみました。

お当番になったチームは“自分たちがお当番!!”という気持ちが大きくなり、急いで給食準備をしたり

チームみんなが揃ってから給食を取りに行くので「〇〇ちゃん今日お当番だから早く準備しなきゃ!」

とチームのお友だち同士で声を掛け合っている姿も見られました☺︎
また、歌で前に出る時には緊張するかな?と私自身思っていましたが、全然そうではなく、みんなには負けないぞ!という気持ちで大きな声で歌っていました。
少しずつ周りのお友だちにも興味を持ち始めたなと感じている日々です。
そして、一日交代で当番活動は替わっていきます。

私がアンパンマンマークを替えるのを忘れている時には子どもたちから「先生!今日は〇〇チームでしょ!」と教えられています(笑)
このように、初めての当番活動ですが、毎日協力をしながら活動をしています!

これからもチームで、クラスみんなで
力を合わせて楽しいりすグループにしていきたいと思っています☺︎