白川幼稚園の実践ブログblog

「芋スタンプを楽しみました😊」~3歳児すみれ組うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「芋スタンプを楽しみました😊」~3歳児すみれ組うさぎGr上田

11月はバスに乗ってお芋掘りに出かけました。

子ども達の堀ったお芋は給食やおやつにも出ていて自分達で一生懸命掘ったお芋なのでこれ僕(私)たちが掘ったお芋でしょう!!などとお友達と話ながら食べました。今回はそのお芋を使ってスタンプを楽しみました。

まず、子ども達に分かりやすいようにお芋を(●・▲・🌼…等)くりぬいたものを画用紙にスタンプしてみました。すると“やってみた~い”と!!

子ども達は楽しそうだと感じ目をキラキラさせて話しもしっかり聞いていました。

お芋に絵の具をつけ画用紙に黙々とスタンプを押して楽しんでいて

色も鮮やかで素敵な七五三の飴袋になりました😊

 

しばらくすると(子)“ねえ~見て~楽しいよ~”  見ると両手に絵の具をつけて画用紙に絵の具遊びを始めていました(💦💦💦)

(保)「わぁ~楽しそうねぇ~」と声をかけると、それを近くで聞いていた男の子が“僕もやりたい~“と腕まくり!

楽しそうだったので、もっと絵の具遊びが出来るように大きな箱を準備しました。

筆を使って箱に丁寧に描いていた男の子も後ではダイナミックに塗れる方法を考え出し絵の具の皿ごとひっくり返し(笑💦)両手で描きだし(子)“これ、楽しいねぇ~😊”と、

みんな思いっきり絵の具遊びが出来、とても楽しそうでした😊

塗り終えると(子)”こっちの箱でお家作ろう~!“ ”ネコのお家にする!?”などとお友達と話しながらお楽しみ会の道具作りへ発展していきました! 

お芋のスタンプから子ども達の豊かな創造力で遊びがここまで発展し子ども達が生き生きと「遊びこむ」大切な製作遊びになりました😊