白川幼稚園の実践ブログblog

「チーム替えをしました!!」3歳児すみれ組りすGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「チーム替えをしました!!」3歳児すみれ組りすGr 村田

チームを作ることにより、チームのお友だちとお話をしたり遊ぶことが多くなりました。

また、チームのお友だちが困っていたら声を掛け合っている姿もあり、協力する力もついてきたのかなと感じています。

そこで、違うチームのお友だちとのたくさん関わってもらいたいと思い、チーム替えを行いました。
まずは前回と同じで、2人、3人組を作りました。

前回は自分から誘うのが難しいお友だちが多くいましたが、今回は「一緒になろう!」「いいよー!」と自分から進んで好きなお友だちを誘っている姿が見られました。
しかし、中々決まらないお友だちもいたので1日考える時間を作り、次の日に決めることにしました。

2日目になり、気持ちがまとまり4〜6人のチームが決まりました。
チームが決まったところからチーム名を決めました。

今回は“パン”をテーマにしました。

「ぼくはメロンパンがいい!」「ぼくはフランスパン!」「私はアンパン!」とそれぞれが好きなパンを言い合い、たくさん悩んで話し合いは続きました。

 

「ねぇねぇ、私はフランスパンがいいんだけど〇〇ちゃんは何がいい?」と自分の意見だけでなく、お友だちの意見もしっかり聞いていてとても嬉しく思いました☺︎
中々決まらなかったので「お家で考えてきてね!」と言い、3日目に続きました。

3日目になり、みんな考えてきたようで「やっぱりクロワッサンがいいなー」「いいよ!」と少しずつ決まっていきました。
チーム作りを取り入れることで、友だちの意見を聞いて気持ちを知れたりと
言葉による伝え合いができるようになりました。

これからも少しずつ子どもたちで話せる場を設け、お友だちとの関わりをもっと増やせていけたらと思っています。