白川幼稚園の実践ブログblog

「たくさん見つけたよ!」3歳児すみれ組りすGr.

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「たくさん見つけたよ!」
3歳児すみれ組りすGr.  村田

先日、お散歩に出かける前に、お花を入れるカバンをみんなで作りました。みんな自分の好きな絵を描き、とっても可愛く出来上がりましたよ☺
自分が作ったカバンを持っていくのが楽しみで、「早く行きたい!!」との声がたくさん聞こえました。
そして、今回はらいおんGr.のお兄さん・お姉さんと一緒に三気の里までお散歩に行きました。

最初、らいおんGr.のお友だちと手を繋ぐことを緊張していたりすさんでしたが、お兄さん・お姉さんたちが積極的に手を繋いでくれてたので、表情も少しずつ和らぎ、一緒に花を見つけたり、会話も聞こえてくるようになり、あっという間に着きました。
着いてからは、同じクラスのお友だちと虫探しや花探しをしたり、手を繋いでたお兄さん・お姉さんと探したりと楽しんでいました^_^

今の時期はバッタがたくさんいて、
何匹も捕まえて幼稚園やお家まで持って帰り、そこで逃したお友だちや虫かごに入れて育ててるお友だちもいます。
摘んだ花は可愛くみんなでカップにいれて、給食の時にはそれを真ん中に置いて食べましたよ♪
お花が目の前にあることで、「これ私がとってきたんだよ〜」「お花きれいだね〜」
など会話が増え、話すきっかけができて私も嬉しく思いました☺

お散歩に行くことで、幼稚園では発見できない虫や花を見つけることができ、その時期ならではの自然に触れることができます。
これからも色々なところにお散歩にたくさん出かけ、色々な発見をし、みんなで共有できたらと思います☺