白川幼稚園の実践ブログblog

「なに作ろうかな〜」3歳児すみれ組りすGr. 村田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「なに作ろうかな〜」
3歳児すみれ組りすGr. 村田

みんなが大好きな新聞紙遊び!!
りすグループで新聞遊びをするのは3回目なのですがまだまだ飽きないお友だち。
「今日は新聞紙で遊びますよ〜」というわたしの声にみんなは、「やったー!なに作ろうかな〜??」
と早速考え始めていました。
「新聞紙でどんな遊びができるかな〜」とみんなに問いかけると、
「くるくる棒!」「スカート!」
「ボール!」と次々に意見が出てきました。
新聞紙遊びを始めると、くるくる棒などでてきたこと以外にお風呂を作っていたり、布団を作っていたり、プールを作っていたりと、それぞれ面白いものをたくさん作っていました!
最初、ビリビリ破っているだけだったのが、
「これプールみたいだね!」と新聞紙を上に舞い上げている姿が見られると思ったら、
「あ!やっぱりなんかこれお布団に見えてきたからお布団にしようよ!」
と次から次に変わり、子どもたちの発想って面白いなと改めて思いました☺
お布団を作って寝ている姿はとても可愛かったですよ❤

女の子たちは自分たちなりに破って貼ってをし、可愛いスカートやリボンなどお洋服をつくっていました。
「可愛いお洋服作ろうよ!」
「ここにリボンつけても可愛いね!」とオシャレ女子なりすさん。
女の子たちも可愛く変身しました❤

最後は袋にたくさん詰めて、袋にアンパンマンやドラえもんの絵を描いてそのキャラクターに見立てたりして最後の片付けまで楽しみました。
これからも新聞遊びなど見立て遊びを通して想像力を高めたり、全身や手や指を使い感じたこと、想像したことなどを様々な方法で自由に表現していけたらと思います