白川幼稚園の実践ブログblog

「2学期スタート」~!!

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「2学期スタート」~!!

今年は雨が多かったせいか、暑~い夏も!!・・・あっという間に過ぎ去ったように感じます

しかし、まだ残暑が厳しいようで蒸し暑い日々が続いています。

さぁ!いよいよ2学期がスタートして、一週間。~子ども達の元気な声が幼稚園中に響きわたっています。

少しずつですが、普段の幼稚園生活習慣を取り戻してきているようです。

また、久々に会う先生やお友だちとの会話が弾んで、にこにこ笑顔😊の子ども達を見ていて
~家族でいろんなところに行ったり、経験を通し、心身共に成長したように感じられました。
また、職員も夏季休業中に研修に行ったり、それぞれの趣味を満喫したりと、休み明けの子ども達のパワーに負けまいと(*^-^*)、しっかり充電してきました。

また、夏季休業中に、茶話会が行われたりと、保護者の皆様も楽しいひとときを過ごされたようです。

そして~少しずつ、かけっこや、お遊戯、バルーン、縄跳び、竹馬、日本太鼓など、運動会へ向けて子ども達もやる気満々で活動を楽しんでいます。
しかし、中には、不安な様子を浮かべる子どもの姿も見受けられます。
2学期は、沢山の行事がありますが、無理せず、その子なりの参加の仕方で、子ども達の気持ちに寄り添いながら、子ども達が楽しめるように配慮していきたいと思っています。
また、季節の変わり目で体調も崩しやすい時なので、早寝、早起き、朝ご飯をしっかり心がけ、体調管理には十分気を付けていきましょう

 ~生田ともみ