白川幼稚園の実践ブログblog

「フラフープでケンケンパー」3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「フラフープでケンケンパー」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

夏休みも終わり、小麦色に焼け元気に登園してきたお友だち!
夏休みの思い出もたくさん聞けて、とても充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました☺️
さて、10月には運動会があります。
りすグループではかけっこや技巧走・お遊戯を行うことにしています。
技巧走では、ハードルジャンプやフラフープを使ったケンケンパーをしたりなど色々なところからジャンプすることに挑戦します。
ケンケンパーはさくらんぼリズムでもやっていて日中も歌を歌いながらしていたのでフラフープを並べてみると、
フラフープを使ってのケンケンパーは枠が決まっているので難しいようです。

なので、ケンケンパーではなく両足を揃えてのグーパーから始めてみました。
グーパーはとても上手で
「みてみて!上手でしょー!」
「グー・パー!グー・パー!」
とお友だちと褒めあったり声を掛け合って楽しんでいる姿が見られました。

午後からの自由遊びの時間でも
「フラフープでケンケンパー作ってー!」
「一緒にグーパーしよう!!」
と今ではフラフープ遊びが流行りになっているりすグループのお友だちです^_^

 

ジャンプをすることで、腕の振りや足の力の入れ方や動きなど、身体全体をタイミングよく連動させるため、身体の動かし方が上手になります。
これからもたくさんのジャンプやケンケンパーに挑戦していき、また、
お遊戯・かけっこも練習ばっかりにならないよう遊びの中に取り入れたり
息抜きでプール遊びをしたりと
楽しい運動会になるようにしていこうと思います♪