白川幼稚園の実践ブログblog

「粘土だいすき!!!」3歳児すみれ組うさぎGr.東菜々子

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「粘土だいすき!!!」
3歳児すみれ組うさぎGr.東菜々子

最近、毎日運動会に向けてお遊戯やかけっこ、技巧走の練習に一生懸命取り組むうさぎぐるーぷのお友達!
そんなお友達と無理なく楽しく運動会まで活動を行えるよう、時には好きな遊びの時間を取り入れて息抜きをしながら過ごしています!
中でも今、うさぎぐるーぷのお友達がはまっている大好きな遊びが、『粘土遊び』です。
「何して遊びたい?」と聞くと「粘土!!!」と口を揃えて即答するほどです(笑)
粘土遊びは楽しいだけではなく、様々な効果があります。
●粘土に触れることで冷たさや、すべすべなどの感触を味わうことができ、感覚機能が育まれます。また、つまんだり、丸めたり、握ったりすることで手指の発達が促進されます。
●粘土は柔らかく様々な形に変形できるため、創造性が育まれます。
●粘土の独特の手触りと、思い通りに形を変えることのできる特性が安心感を与え、情緒が安定します。

このように、粘土遊びを通して得られることがたくさんあります。
そんな粘土を使って、「先生みてみて!恐竜の足跡だよ!」、「ドーナツ作ったよ〜食べる?」と作ったものを嬉しそうに見せにきてくれるお友達です!


中には、粘土ベラを包丁に見立て、粘土を器用に切ってお料理をしているお友達もいます。
きっといつもお母さんのお料理されている姿をよく見ているのだなと思い、微笑ましくなりました♡

これからも運動会に向けての活動は続きますが、少しでも息抜きをし、気持ちを落ち着かせることができるような時間をつくっていきたいと思います。そして子ども達が毎日笑顔で楽しく幼稚園生活を過ごすことができるようにしていきたいと思います!