白川幼稚園の実践ブログblog

「もういいか~い♪」 3歳児すみれ組りすGr, 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「もういいか〜い♪」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

今りすさんではかくれんぼをすることに夢中です。
「せんせい〜一緒にかくれんぼしよう!」
と7.8人のおともだちがやってきました。
「じゃあRとAちゃんが鬼するからせんせいたちは隠れて!」
「イーチ!ニー!サーン!ヨーン!…」と数え始めました。
他のお友だちは一斉に色んなところに隠れ始め、ドキドキワクワクしながら隠れている姿が見られました。

かくれんぼは鬼に見つかるまで隠れていないといけないというルールなのですが、子どもたちは鬼から見つかる前に自分から鬼のところに行って、「わぁ!!」と逆に鬼を驚かせている子もいました。笑
そこで「なんで出てくるとー!」など怒るわけでもなく、みんな大笑いをして盛り上がっていました。
また、鬼は目をつぶって数えるというルールがありますが、どこに隠れるのか見たくて指の隙間から走っていくお友だちを目で追っている姿もありそこがまた可愛いなと思いました☺️

そして、お友だちを見つけた瞬間がすごく嬉しそうで、見つけられた私たちも嬉しい気持ちになり
「もっかい!もっかい!」と何十分もかくれんぼが続きました☺

大人が口を出さずに、子どもたちが作ったルールだからこそ一人一人が心から楽しいと思えるかくれんぼができたのではないかと思います。
今すごく楽しんでいる遊びなので、色んなおともだちも一緒に誘いながらりすグループでかくれんぼを楽しめたらなと思います。