白川幼稚園の実践ブログblog

「ひなたぼっこ」3歳児すみれ組りすGr.村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「ひなたぼっこ」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

少しずつ寒くなってきましたが、りすグループのお友だちは寒さに負けず外で元気いっぱい遊んでいます。
そんな中ある女の子が、「ひなたぼっこしよ〜」という案が出たのでみんなでひなたぼっこをしました。
まずは暖かいところを探すところから始めました。
「ここが暖かいんじゃない〜?」と
日の当たる芝生のところで横になるお友だちもいれば、「高いところの方が太陽に近いからあそこは?」と築山を指差すお友だちなど考えがたくさんありました。

芝生で横になっているお友だちに、「どう?暖かい?」と聞くと「めっちゃあったかい!」とすごく気持ち良さそうでした☺
すると、築山から「せんせーい!ここもあったかいよー!」と女の子たちが
教えてくれました。
そこにいくと、みんなうつ伏せになったり仰向けになって寝転がりひなたぼっこを楽しんでいたので、私も一緒に横にひなたぼっこを楽しみました。

ひなたぼっこをしている様子が可愛かったので写真を撮っていると、
「写真撮って!撮ってー!」とみんなで同じポーズをしていて
可愛い姿がたくさん撮ることができました❤

お部屋より外の方が暖かいので、
お部屋に戻ると
「早くお外に行ってひなたぼっこしたいね〜!」
「外に行ったらさっきのやつまたしようね!」
とお友だち同士で話をし、楽しかったことがすごく伝わってきて私も嬉しく思いました。
これからもっと寒くなってきますが、冬の寒さを肌で感じ、寒さに負けず
みんなで外遊びを楽しんで行こうと思います。また、冬ならではの外の変化にもみんなで気づきあえたらと思います。