白川幼稚園の実践ブログblog

「自分でできるもん!」3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「自分でできるもん!」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

最近、なにに対しても「ぼくできるよ!」「わたしできる!」と一丁前のりすグループのお友だち。
制服を着るときには、「1番上のボタンしてください!」と担任のところにくるので、そのまま1番下まで止めてあげようとすると、「そこのボタンはできる!!」と振り払われてしまう担任😅
また、できないところはお友だち同士でし合っている姿も見られます。
少し寂しいような気がしますが、自分でしたいという気持ちがありできるようになったことに嬉しい気持ちになります。

また、給食の時間では、ご飯やおかず・お野菜などは二学期から自分でつぎ始めています。ふりかけや納豆などこぼれやすいものはいつも担任がしていたのですが、ある日Rちゃんが
「自分でする!」と言ったのをきっかけに並んでいたお友だちも「私も自分でする!」とみんな自分でするようになりました。
みんなが注ぎ終わった後のふりかけの周りは少しこぼれていましたが、子どもたちがこぼれないように、と必死に注ぐ姿や自分でしたいという気持ちを大切にしたいと思っています。

大人がした方が早く済むかもしれません。でもそれでは子どもたちが自分でする経験がなくなってしまうと思い、少しずつできることをやってもらうと思っています。
子どもたちからの「したい!」という気持ちが私はすごく嬉しいです☺
小さなことではありますが、こんな些細なことにとても成長を感じる毎日です❤