白川幼稚園の実践ブログblog

子どものつぶやきに耳を澄ませばおもしろい!!

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

 子どものつぶやきに耳を澄ませばおもしろい👂!!

*らくのう牛乳工場見学に年長組がいった時の一言

DVDを見ながらのお姉さんの説明が終わってからひと言

「おぅ~よく勉強しているねぇ~!!」

タンクローリー車で工場に運ばれて、パックに詰められてスーパーに並ぶまでの様子を、30分程、丁寧に話して頂きました。その凄さに感動したのか思わず出た言葉です。

 

*毎朝、氷点下がつづき、園庭のあちらこちらが霜柱や氷ができ、芝生の広場の築山のジュータンの下も凍りついていました。

「せんせい、 ココ踏んでみて!音がするよ~!氷のピアノだよ。」

坂の緑のジュータンを上ったり、下りたりすると、ザク、ザク、ザクと音がしたのを聞いて出た言葉です。大人では思いつかない、とても素敵なつぶやきです。この感性をいつまでも大切にしたいですね。

よく気がついたね~!!

* 園庭に置いてある丸いプランターを見て・・・・「あれぇー! 浮いてる (@_@;)」

いろんなところににアンテナを張って、好奇心旺盛な3歳児の男の子が思わずつぶやきました。その後よーく見て挟まっている事にもちゃんと気づきましたよ

 

年長組の男の子Aさんと砂遊びをしている時、「はい!カレーができました。」

と砂を篩いにかけて、きれいに2色に分けたカレーでした。

*その後~「朝ごはんは、ご飯と味噌汁でいいか!」と一言。

遊びの中にもちゃんと味噌汁が登場したことに「いいね~」と私もつぶやきました。

味噌汁は、昔から「医者に金払うより、味噌屋に払え」と言われるほど栄養価が高く

美肌効果、整腸作用で便秘予防にもなり、病気回復促進、老化の原因である活性酸素の消去作用など沢山の効果

があるということです。生命力いっぱいの発酵食品の味噌と具だくさんの味噌汁を毎日の日課にしましょう!

(幼稚園の給食にも毎日のように味噌汁があります・・・!)

~たかやま~