白川幼稚園の実践ブログblog

「体操教室」3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「体操教室」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

寒い日が続いていますが、先日初めての体操教室がありました。
朝から「今日体操教室があるよね!」「なにするのかな〜楽しみ〜!
とすごく楽しみにしているりすグループのお友だちでした。
準備体操が終わり、まずはフラフープを使ってお家のお引越しゲームがありました。
自分たちの好きな色のフープまで走り、笛が鳴ったら次は違うところに走って移動するというゲームです。
最初は狭い間隔からだんだん広くなり走る場所が多くなります。
広くなればなるほど子どもたちのテンションも高くなり、「きゃー!」と
叫び声を上げながらお引越しゲームを楽しんでいました。

そして次に、帽子をボールに見立てて上に投げてキャッチするというゲームや、帽子を脚に挟んでうさぎ跳びをしたりペンギン歩きをして帽子が下に落ちないようにするゲームをしました。
帽子をキャッチするゲームでは、少しだけあげたり高くあげたりそれぞれのやり方で帽子投げを楽しむお友だちや、お友だち同士でキャッチし合っているお友だちなど様々でした。中々キャッチするのは難しいようですが、だんだんと間隔がわかってくるようになりキャッチできるお友だちが増えていきましたよ♪

帽子を脚に挟んでするゲームでは、一生懸命足に力を入れて上に飛んだり
ペンギン歩きをしたりと、一人一人の姿がとても可愛かったです♡

すみれ組になって初めての体操教室で、ひまわり組やさくら組さんがしている体操教室をみてか憧れもあり、
すごく楽しみにしていたりすさんでした。
次はひまわり組になってからあると伝えると、「早くひまわりさんになりたいな〜」ととても体操教室を楽しみにしているお友だちです😊