白川幼稚園の実践ブログblog

「森の公園までお散歩へ行きました!」3歳児すみれ組りすGr.村田侑葵乃

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「森の公園までお散歩へ行きました!」
3歳児すみれ組りすGr. 村田侑葵乃

あと1ヶ月で進級するのもあり、足腰の力も強くなってきたので少し遠い森の公園へ出かけました。
みんなで歩いたら20分・25分かかる距離でしたが、子どもたちは
「あ!たんぽぽがある!」
「紫のお花もあって可愛いね〜」と
お花を見つけてはお友だちと共有し合っていました。
見つけたお花を嬉しそうに袋に入れて持って帰ったり幼稚園で器に水を入れて女の子たちで飾り付けをしたりしていました。
長い距離ではありましたが、お話しながらあっという間に公園につきました。
誰一人〝疲れた“と言うこともなく「着いた〜!やった〜!」と喜び合っていました☺️

公園に着くと、ブランコがあったり丸いジャングルジムのようなのがあったりひろーい広場もあるのでみんなすごく大喜びでした!!
ブランコには数が限りがあるのですが
しっかり自分たちで
「かーわってー」「待っててねー」
「いーいーよー」と言葉を交わし合っていて、最初の頃は取り合いをしていたのに今ではこんな姿が見られるようになって私も嬉しく思いながら見ていました☺️

広場では、シャボン玉をしたり、仮面ライダーごっこをしていたりとそれぞれ好きな遊びをして楽しんでいましたよ♪
すごく楽しかったみたいで、最近はお散歩行く時「今日お散歩行こうと思うんだけどどこがいい?」と聞くと、「公園!!」と声を揃えて言うほど大好きな場所になりました!
広い場所なので、一人一人好きな遊びをするのも大切ですが、みんなで一緒に遊べる遊びも取り入れながら楽しもうと思います。