白川幼稚園の実践ブログblog

「つめた~い♪」4歳児ひまわり組 村田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「つめた〜い♪」
4歳児ひまわり組 村田

暑い日が続く中、お友だちは砂に水を入れたり泥だんこ作りをしたりと水に触れる遊びをたくさんしています。
朝登園してすぐ行った先は砂場!!!
そこにどんどんお友だちが集まってきて、
「ね〜これでお料理しない??」
「いいね!何作る?」
「チョコレートとかいいんじゃない?」
「いいね!じゃあお水持ってくるから!」とチョコレート作りが始まりました。
どろんこプールの土を使ってチョコレートに見立てたり、チョコレートアイスを作ってお店屋さんごっこをしたり泥だんごを作ったりと楽しんでいました☺️

ウッドテーブルの隣にあるどろんこプールの所では、大きなプラスチックの容器に水を入れて足をつけたり手をつけたりして水の冷たさを味わっていました。
「冷たくてきもちー」
「涼しくなるねー」と涼しそうに遊んでいる姿にどんどんお友だちも寄ってきて冷たさ・涼しさを共感しあっていました😊

そして先日、お散歩に出掛けた時に
水がたくさん流れている小川がありました。それを見つけたお友だちが触ってみると「うわぁ〜めっちゃ冷たい!!」との反応にみんなが横一列になって触り、「ほんとだ〜冷たくて気持ちいねー!」とこの日は特に暑かったのでより気持ちよかったのではないかと思います!
行きも帰りもその水を触り、触っている姿もとても可愛かったですよ❤️

園にもプールが設置され、プール遊びを楽しみにしているひまわり組さん。
これからの暑い時期、熱中症にも気をつけながら水遊びを楽しんでいこうと思います😊