白川幼稚園の実践ブログblog

「晴れた日大好き☀」4歳児ひまわり組 村田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「晴れた日大好き☀」
4歳児ひまわり組 村田

久しぶりに晴れた日!
みんな声を合わせて「今日雨降ってないから外で遊べる!」「お山の滑り台したい!」と喜んでいる姿が見られました。
まず、中々雨で見に行けなかった畑を見に行きました。
何日も見てないお野菜は随分成長しており、
「トウモロコシの赤ちゃんがなってる!」
「トマトもなってる!」「トマトあと少ししたら食べれるね!!」
とお野菜の変化をたくさん発見することができました。

そして早速芝生の広場へ!!!
雨上がりということもあり、築山も濡れていましたが子どもたちはそんなことお構いなし!!
お友だちと手を繋いで滑ったり、寝転がりながら滑ったりなど滑り方も子どもたちで考え、お尻が濡れながらも何回も滑っては登ってを繰り返していました☺️

ある場所には、大きな水たまりの中にカエルが2.3匹いました。
「カエルおるよ!捕まえよう!」
とカエルを捕まえようとしていましたが、カエルも逃げるのが早く…。
A君も靴が濡れないように回りながらどうにか逃げるカエルを追いかけ、やっとカエルを捕まえることができ、大喜びのA君でした❤️

他にもブランコをしたり、鬼ごっこをしたりジャングルジムに登ったりと久々の戸外遊びを存分に楽しんでいるお友だちでした。
「晴れた日が好きー!!」と叫びながらブランコをこいでいるお友だちもおり、外で遊べてよかったなと思った1日になりました☀️

これからも雨上がりの外をお散歩してみたりと雨上がりならではの変化も発見できたらなと思います☺️