白川幼稚園の実践ブログblog

「一生懸命な姿」3歳児 すみれ組 うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「一生懸命な姿」
3歳児 すみれ組 うさぎgr  本田阿矢

うさぎgr のお友達が今好きな活動は、ルールのある遊びです!
普段から、外でも、おにごっこや、かくれんぼなどはやりたいお友達で遊んでいました!!

最近は、お部屋で「ジャンケン列車」と「椅子取りゲーム」をして楽しんでいます!

ジャンケン列車とは、、、

1.音楽(ピアノで歩きやすい曲を弾くか、デッキで歌を流す。)を流し、その音楽に合わせて室内を自由に歩き回る。

2.音楽が止まったら、近くにいる友だちとジャンケンをする。

3.ジャンケンに負けた人は、ジャンケンに勝った人の後ろにつき、肩に両手をかける。

4.1〜3を繰り返してどんどん列を長くしていき、最後に列の先頭になった人がチャンピオン!

というルール遊びです!

はじめにした頃は、ジャンケンも難しく、ポカーンとしていたお友達でした。
でも歌いながら何回もするにつれて、少しずつルールが分かり、勝ち負けも分かって、楽しんでいる様子が伺えてきました。
勝ち負けがわかってきた頃にでてくるのは、悔し涙です😭
ルールが分かり負けることがわかると、悔しくて涙する子もでてきました。
「悔しかったね😭また次頑張ろう♪」と共感もして、励ましながら、遊びを楽しんでいるところです!!

ある日は、みんなで椅子取りゲームをしました。
椅子取りゲームとは、、、

1.参加人数より少ない数の椅子を丸く並べる。

2.音楽に合わせて、椅子の周りをゆっくり回る。

3.音楽が止まったら、すばやく椅子に座る。

4.座れなかった子は負けとなり、抜ける。

5.どんどん椅子の数を減らしていき、最後の1つの椅子に座った子が勝ちとなる。

というゲームです。

最後の5人くらい残っていたところで、椅子に座れず泣き崩れてしまうAちゃんがいました。
「悔しかったね、がんばったんだもんね、お友達の応援隊になってくれる?」と声をかけると、
「◯◯ぢゃんがのごっでるがらぁぁ(残ってるから)おうえんずるゔゔゔぅぅ」と大泣きしながらもお友達を応援しようとする姿が見られました。
負けても大泣きしてもお友達を応援する姿にこっちまでもらい泣きしそうになりました。

このように、ルール遊びの中で、悔しい思いや楽しい思いをたくさん表現しながら取り組む姿に毎回私の方が感動して嬉しい気持ちになります。

ただの遊びではなく、子どもたちは本当に何事にも一生懸命でたくさんの感情を表現しているんだなぁと日々成長を感じます!

これからも遊びの中でいろいろな経験を経て成長していってほしいなぁと思います!!