白川幼稚園の実践ブログblog

「椅子取りゲーム」4歳児ひまわり組 村田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「椅子取りゲーム」
4歳児ひまわり組 村田

あっという間に1学期が終わりましたが、最後の最後までみんながハマってが楽しんだ遊びが椅子取りゲームです。
先日、体育館で椅子取りゲームを行いましたが、いつもとは違った環境だったのでお友だちもすごく喜んで参加していました。

すみれ組の時の椅子取りゲームの様子とひまわり組の時の椅子取りゲームの様子の違いがあるのかな?と楽しみに見ていましたが、成長した姿がいくつか見られたので紹介しようと思います😊

ピアノに合わせて歩き、ピアノが止まったら座るのですが座れなかった時、すみれ組の時は悔しくて泣いてるお友だちもいましたが、ひまわり組になると悔しい表情をしながらも自分で応援席にいき応援をがんばったり、応援席にいるお友だちが、
「〇〇ちゃん!こっちで応援一緒にしよう!!」
「〇〇くん!ここに座って一緒に歌おう!」と誘っていて、悔しがってたお友だちも涙を流すことなく、笑顔で応援席に行っている姿が見られました。
すみれ組からまたさらに成長した姿が見られ私もすごく嬉しく思いながら見てました☺️

他にも、一つの椅子に2人で座ってしまいました。すみれ組の時は絶対譲りたくない気持ちで話し合いもせずお尻で押し合いの繰り返しでした。
しかし、ひまわり組になりどうするかな?とあえてなにも言わず見ていると、自分たちで「ジャンケンしよう!!」とジャンケンをしている姿が見られ、自分たちで考える力もついてきている姿にも成長を感じました☺️

1学年の差ではありますが、いろいろな場面で成長が見られ嬉しく思いました。まだまだ成長した姿が見られるのがとても楽しみです!!!
2学期からまた笑顔で登園してくるお友だちを楽しみにしています😊