白川幼稚園の実践ブログblog

「こびとからの手紙」4歳児ひまわり組ぞうgr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「こびとからの手紙」4歳児ひまわり組ぞうgr  藤本

最近はこびと探し仲間が増えてきていて、毎朝「先生一緒にこびと探そう!」「こびと探しに行かないの?」と私や友だちを誘いあっています笑
ある時は「あのね!○○こびとって知ってる!?○○がついててね、〜するんだよ!」と新しいこびと情報を教えてくれることもあります☆

そんなある日、散歩に出かけようとしたときに、窓に見知らぬ手紙がありました!
みんなで見てみると、Aくんが「クサマダラオオコビトの絵がある!」と大興奮です!!
手紙を読み進めると最後に「たくさん縄跳びを回しているおともだちのところにあいにいくよ!」というメッセージにさらに子どもたちの気持ちは高まります!
「ほんとに!」「Bくんのところにくるんじゃない?」「ぼくのところにくるかもしれん!」と嬉しそうに話す子どもたちです笑

実は、私がこびとになりすまし手紙を朝から仕掛けておいたのです!縄跳びを頑張っている子どもたちがもっと上手になりたいと思えるようにという願いも込めていたので、子どもたちのいい反応に、私も心の中でガッツポーズです!笑

今まで、こちらから声をかけないと縄跳びに取り組もうとしなかったCくんでしたが、こびとがどこかで見ていると分かってから、1番に縄跳びの練習を初める姿にびっくりさせられました!
そして、CくんにつられてAくんも練習を初める姿に、友だち同士の繋がりも見られ嬉しくなりました♪

4歳児になると、周りへも目が向くようになり、できない自分を見せたくない!と人前で何かをすることに、躊躇することもありますが、友だちが上手にしていたり、頑張っている姿を見て憧れをもち、自分もできるようになりたい!とコソッと練習をしたり、できるようになって披露してくれるようになります。
ぞうgrの子どもたちも、それぞれに葛藤しながら自分で「今日は10回跳ぶ!」「何回跳ぶか数えとって!」「30回跳ぶ!」と目標を決めながら取り組んでいます!

これからも、個々の頑張りを認めながら、達成した喜びを分かち合いながら楽しんで取り組みたいと思います!!