白川幼稚園の実践ブログblog

「チームの遊び」 3歳児 すみれ組 うさぎGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「チームでの遊び」
3歳児 すみれ組 うさぎgr 藤本阿矢

最近、うさぎgrでは、「チーム遊び」が流行っています!!
それは、6チームあるそれぞれのチームのお友達で、話し合いをして、1つずつ遊びを出してもらい、その遊びをクラスのみんなでするという活動です!!

チームのお友達ともっとお話したり、自分の思いを伝えたり、相手の思いを考えたりしながら、仲良くなってほしいと思い、始めた遊びです。

話し合いもできるのかなぁと思いながら始めた遊びですが、今では、このチーム遊びは、子どもたち大好きで、毎日喜んで参加しています☺️

遊びの中には、◎宝探しゲームや、◎お部屋隠れんぼ◎椅子取りゲーム◎ジャンケン列車◎さくらんぼリズム◎ダンスなどなどがあります!!

中でも宝探しゲーム、かくれんぼは、今とてもブームになっていて、みていて私まで楽しすぎて笑ってしまいます☺️

遊びを決める時の話し合いで、大切にしてきたことは、お友達と違う意見が分かれてもいいので、みんなが納得するまで決めない!という事です!
「僕はあれがしたかったのに、、」とモヤモヤした気持ちのまま遊びを始めるのではなく、みんながしたい!と納得した遊びをしようねっと毎回話しています。
あるチームでは、
Aくんは、「かくれんぼがしたい」
Bくんは、「宝探しがしたい」と分かれて話し合っていました。他のお友達は、「どっちも好きだからいいよ」となっています。
すると、Bくんが「なら、かくれんぼにしよう!」と言ったので、「いいの?モヤモヤした気持ちじゃない?」と聞くと、Bくんが、Aくんに、「次する時は、宝探しにしよーね」と笑顔で言っていました。
次の約束をして、譲ったBくん。Aくんも笑顔でうなづいていました。
無理矢理に決める事がなく、ちゃんと話をして決めていた姿に、まだ話し合いを始めたばかりですが、すごく成長を感じました。

大人が決めて遊ぶのではなく、大好きなチームのお友達と決めて遊ぶことは、とても楽閉めていると思いますので、これからも続けていきたいと思います。
続けていく中で、お友達の気持ちを受け入れたり、自分の意見を言えるようになっていけれるようになるといいなぁと感じています☺️