白川幼稚園の実践ブログblog

「怪獣からの手紙が届いた!!」4歳児ひまわり組ぞうGr

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「怪獣からの手紙が届いた!!」4歳児ひまわり組ぞうgr 藤本

これまで、かいじゅう探しに出かけたり、怪獣ダンスを踊りながら、「かいじゅうたちのいるところ」の絵本の世界を楽しんできました!
この日は、ずっと楽しみにしていた健康の日で、いつものように、入室した子どもたちは、いつもと違うものがあることに気づいたAくん「これなに!!?手紙じゃない!?」と大興奮です!Aくんの声を聞きつけて集まった子どもたちは、封筒を見て「あ!かいじゅうがかいてある!」「かいじゅうからの手紙だ!」と言って中身を開けてみると、中には手紙とスタンプカードが入っていました。
ひらがなを読めるBちゃんCちゃんが代表で読んでみると、虫や草花を探すスタンプラリーをみんなで力を合わせて見つけよう!という内容が書いてありました。


見つけるのは全部で5つ「バッタ、てんとう虫、ちょうちょ、へびいちご、シロツメクサ」です。
「どこに探しにいったらいいかな?」と問いかけると「あ!ぼくの家の近く!」「はい!はい!お家の近くの公園でバッタ捕まえたよ!」とバッタを捕まえたことを思い出し教えてくれます(笑)少し考えたDくん「あ!この前かいじゅう探しにいったところにたくさんいた!」とお散歩に出かけた時に、バッタやてんとう虫がいた場所を思い出したようで、三気の里の広場に行くことに決まり準備完了で出発しようとした時に、「いやだー!」とMちゃんが泣き叫んでいるのです!!
これまでかいじゅう探しに行く時にも、怖いと言ってお友だちの陰に隠れていたのですが、今回は手紙がきて、本当に目の前に現れるのではないかと思い怖さが増してしまったのでした。
他の子達は帽子も被り準備万端でしたが、Mちゃんは園に残ると言い張っていました。
泣いて、怖がるMちゃんにイメージの世界を壊さずどう気持ちを落ち着かせようかと、悩む担任を横に子どもたちは「かいじゅう優しいよ!」「かいじゅう今日も出てこないかもよ〜!」「船に乗らないと行けないから、かいじゅう来ないかもよ!」「海もないじゃん!」と担任が思いつかないような言葉を投げかけてくれます。しかし、それでもまだ涙が止まらないMちゃん。
すると絵本を手に取り、あるページを見せてくれたBくん。

その絵をみると、主人公の男の子マックスが、かいじゅうたちをにらみつけて、おとなしくさせる「かいじゅうならし」の魔法を使っているシーンでした。
子どもの方が強いんだということを一生懸命に伝える子どもたちのおかげで少しだけ落ち着いたMちゃん。
しかし、まだ行きたい気持ちにはならず、どうしようかと悩んでいた時です。
同じチームのAちゃんとBちゃんが「お花や虫を一緒に探そう!」と誘ってくれると、Mちゃんの表情はだんだんと柔らかくなり部屋の外まで来ることができたのです。友だちが気持ちをわかってくれたことで安心することができ、全員揃ってお散歩に出発することができました!
子どもたち一人一人がMちゃんの気持ちを汲みながら声をかける姿や、Mちゃんの気持ちを前向きにできたことに、驚かされ成長を感じました。

目的に到着すると、かいじゅうのことは忘れて、「ちょうちょ!ちょうちょがいた!!」と追いかけ回って楽しむことができたMちゃんでした♪
船に乗らないとかいじゅうに会えないかもと思い始めている子どもたちが、これからどんな風にイメージを広げていくのかが私も楽しみです♪