白川幼稚園の実践ブログblog

「謎の縄跳び」4歳児ひまわり組 らいおんGr 秋田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「謎の縄跳び」
4歳児ひまわり組 らいおんGr 秋田

ある日の朝、らいおんGrのお部屋に落ちていた、見知らぬ縄跳び。(※担任の仕掛けです)
朝からの活動(この日は、みんなで走り縄跳びを楽しみました♫)を終えたお友だちは、自分の荷物を持って、次々とお部屋に入ってきます。
誰も持っていないカラフルで目を引く縄跳びなのですが、荷物の準備に夢中な子どもたちは、誰も気づかず、、。

「このまま誰も気づかなかったらどうしよう。」と心配になりつつ、見守っていると、そこへやってきたY先生。
と、ここで、あることに気づいた担任。
いつも、色んなサプライズや仕掛けをする時は、周りの先生にもこっそり伝えて、内緒にしてもらったり、協力してもらったりするのですが、、今回の縄跳びの事を、Y先生に伝えることをすっかり忘れていたのです!!!笑
今すぐにでも、こっそり伝えようとした瞬間!
「これ誰の縄跳びかな〜?」と落ちている縄跳びを拾うY先生。
しかし、まだ荷物の準備とお友だちとのお喋りに夢中な子どもたちは、気づいていません!!すぐにY先生に駆け寄り、仕掛けであることを耳打ちすると、そっと縄跳びを元の位置へ戻し、何ごともなかったかのように振舞います(笑)

そして、ついに、「先生、誰かの縄跳び〜!!」と、T君が気付きました♫
「誰のだろうね〜。」「見たことない縄跳びだね〜。」「これ誰の〜???」と、T君がらいおんGrのお友だちに聞いてまわりますが、「違うよ〜!」「見たことなーい!」と、もちろん誰の物でもありません。
すると、「らいおんさんが違うなら、他のクラスに聞いてくる!」とT君とMちゃんが、ぞうGrなど、他のクラスに聞きに言ってくれたのですが、、「みんな違うんだって〜!」と残念そうに戻ってきました。
Tくん「ねぇ、縄跳びどうする〜?」
Mちゃん「みんな違うって!」
担任「どうしようっか〜、、。」
持ち主の分からない謎の縄跳びをどうするのか、みんなで頭を悩ませていると、「ねぇ、ここに掛けておいたら?」とA君が一言。
指差した先は、出入り口の横にあるフックです!
「ぉお〜!良いね!」「誰か分かったら教えてあげよう!」ということで、謎の縄跳びは、らいおんGrの出入り口のフックに掛けておくことにしました♫

毎日のように、「これ誰のなんだろう」「今日もそのままだね」と、謎の縄跳びが気になるお友だち。
そして、持ち主が現れないまま2、3日が経ったある日のこと、らいおんGrに不思議な出来事が起こったのです♡
さて、その不思議な出来事は、次回のブログ「謎の縄跳び〜解決編〜」でお伝えしますので、楽しみにされていて下さい♡