白川幼稚園の実践ブログblog

「いつやるの?今でしょ!」4歳児 ひまわり組らいおんGr 秋田

カテゴリー:白川幼稚園の実践ブログ

「いつやるの?今でしょ!!」
4歳児 ひまわり組らいおんGr 秋田

ある日の帰りのおあつまりでのことです。
時刻は、14時40分。
じゃんけん列車を楽しんで、歌もうたって、後は、帰りの挨拶をして帰るだけ!!という所で、「ねぇ、先生!宝探しゲームしたい!」とA君。
急な発言に驚きながらも、(前回の宝探しが楽しかったから、またやりたいんだろうな〜。)と思い、「この間楽しかったもんね〜♪じゃあ、明日は、宝探しゲームして遊ぼう♪」と言うと、周りのお友だちは、「いいね〜♡」「やったー♡」と大喜びの中、納得のいかない表情のA君。
担任:「A君?どうしたの?」
A君:「違う!今するの!今が良かった!」
まさかのA君の想いに、チラッと時計を見ると、14時43分。さすがに今から始めるとバスの時間や帰りの時間(15時)に間に合わなくなってしまうかもしれないと思いながらも、A君の「今したい!」という素直な気持ちを大切にしたい!と思い、子どもたちに相談してみることにしました。
担任:「今、宝探ししたいんだよね!あと少し、帰るまでに時間があるんだけど、今からする?みんなはどう?」
担任の言葉に、「今からしよう!」「よし!急いでしたら良いじゃん!」「ちょっとぐらいなら、大丈夫!」と、いう、今からしたい派と
「えー、もう帰る時間だよ!」「ぞうGr、お帰りの歌うたってるよ!」「バス間に合わなくなっちゃう!」「明日しよう!」という、明日したい派に意見は、真っ二つに分かれてしまいました。
時間だけが、過ぎていく中、「ねぇ、バスの先生に、宝探し今からしても良いですか〜?って聞いてみたら?」と、R君。

今まで、ムスッとしていたA君ですが、R君の言葉を聞いた途端に、「A君聞いてくる!」と、パッと表情が明るくなりました。
そして、「僕も行く!」と、R君。
A君とR君が、2人で黄色バスの先生の所まで、聞きに行きます。そんな2人の様子が気になり、誰からともなくテラスに出ていき、見守ります。
しばらくすると、「3時までなら良いんだって〜♡」「宝探ししておいでだって〜♡」と、走って戻って来ましたが、すぐに「ピンクバスにも聞いてくる!」と、また走って行ってしまいました(笑)
「ピンクバスは、どうかな??」と、みんなでソワソワしながら待っていると、A君とR君が戻って来ました!
「ピンクバスに乗らないなら、良いよ!だって!」とのこと。
「僕、乗るんだけど!」と、H君。「じゃあ、どうしようか!」と、みんなでまた考えようとした時、「もう靴履いてるし、お外で遊びたくなってきた!」と、満面の笑みでA君が言いました。
「ぇえー!!」と周りのお友だちも、担任もビックリ!(笑)「私もお外行きたい!」「僕もお外行く!」ということで、宝探しゲームは、明日することになりました♫

楽しみにしていた翌日の「宝探しゲーム」が盛り上がったことは、言うまでもありません♡

A君が、「今したい!」と言った時、「もう時間ないから、また明日ね!」と大人が言ってしまえば、すぐ話も終わったかもしれません。
しかし、あんなに一生懸命考える子どもたちの姿や、あの手この手を尽くした結果、明日にしよう!と決めた、A君の最後の納得した笑顔は、見ることができなかったと思います。

これからも、子どもたちの思いや気持ちに、寄り添ったり、真剣に向き合ったりしていくことで、子どもたちが自分の気持ちを安心して、素直に伝えられるようにしていけたらなと思います。

PS、あまりに急な出来事で、担任も真剣に悩んでしまったので、今回の写真は、日頃楽しく遊んでいる子どもたちの様子です♡